叶える!海外留学

TOEFL、TOEIC、GRE、奨学金、MBA、アメリカ留学、アメリカ生活

【TOEFL】徹底比較!TOEFL iBT 115点のわたしが選ぶ、レベル別おすすめ英単語帳

f:id:john_correspondence:20211214112704j:plain

TOEFLの英単語はどうやって覚えればいいんだろう?

ここではそんなお悩みを解決します。

f:id:john_correspondence:20211216070631p:plain

この記事の信頼性

 

TOEFLに使える語彙を増やそう

TOEFLの点数を上げるには、ボキャブラリーを増やすことが一番の近道です!

留学に必要なiBT 100点を出すには、約1万語以上の語彙が必要とも言われています。

ここでは、純ジャパのわたしが、1週間の準備で115点を獲得した方法をご紹介します!

TOEFL 100点超えを目指す、英単語帳の使い方

英単語を覚えるとき、大学受験ではそのスペル、発音、意味に至るまで、 すべて事細かに覚える必要がありました。 もちろん、それは英語を使えるようにするために重要なことです! ですが、資格試験を受ける目的はいろいろです。 たとえば、留学のために急いで点数が必要なこともあるかもしれません。 そう考えると、やはり試験で点を取れるようになるための勉強法も重要なのです。

たとえばリーディングで聞かれる単語は、意味だけわかればよいわけです。

効率よく勉強するために、まずは必要な語彙を分類し、勉強法をそれぞれ分けて整理してみましょう!

TOEFLボキャブラリーを分類する

短期間で効果的に単語を試験で使えるようにするには、

単語をいくつかに分類して取り組むことが大切です。 とくにTOEFLでは、

  1. リーディングに使う単語(読んで意味がわかれば良い)
  2. リスニングに使う単語(聞いてもわかるようにしたい)
  3. スピーキングに使う単語(発音できるようにしたい)
  4. ライティングに使う単語(書けるようにしたい)

に分けることがおすすめです。

TOEFLの単語勉強法

このように単語を分類すると、

  1. リーディングに使う単語→意味を把握する程度(ざっと眺めればよい)
  2. リスニングに使う単語→CDやGoogleを活用して、発音を確認しておく
  3. スピーキングに使う単語→ごく一部。動詞で使いやすそうなものだけ、文章として覚える
  4. ライティングに使う単語→ごくわずか。動詞、形容詞、名詞で、過去問で出てきたものを模範解答としていくつか覚える

と、具体的な勉強法が定まってきます。

こう見ると、1万語とはいえ、そのほとんどがざっと理解する程度でよいことがわかりますね。

レベル別!TOEFL 115点のわたしが選ぶ、TOEFL iBTおすすめ英単語帳

ここでは、いずれも数千円程度とお手頃な教科書を厳選しました。

初心者向け:TOEFLテスト必修英単語2500

一気にたくさん覚えるのはなあ、と思っているなら、まずはここから始めてみましょう。

ほんとうに必要な英単語をまず確認することができます。

重要なものは重要、ということが身にしみてわかります。

(なにより、TOEFL恐るるに足らず!とモチベーションを上げてくれます!)

 

 

初心者向け:TOEFLテスト英単語3800

英語学習が苦でなくなってきたら、おすすめなのはこちらの単語帳。

3800語という厳選された単語を、覚えやすい形に整理している単語帳です。

基本から応用まで、すぐに使える形で単語が整理されています。

ざーっと5回くらい眺めるだけでも、単語力がぐっとアップします。

 

 

初心者から中級者向け:TOEFL TEST 必修英単語5600

分厚い1冊で一気に!ということであれば、5600語収録のこの単語帳がおすすめです。

CDつきで発音も確認できますし、通勤通学時にリスニングの練習もできます。

 

 

中級者向け:学問分野別TOEFLテストビジュアル英単語

TOEFLの鬼門は、まったく知らない分野のリーディングやリスニングです。

いきなり化石の話をされたり、医療の話を聞かされたり...

そんなの知らないよ!と思われている方に、特におすすめです。

苦手な分野からビジュアルで取り組んでみましょう!

 

 

上級者向け:TOEFLテスト上級英単語2500

さらに上を目指したい!と思ったら、この単語帳もおすすめです。

さらに上を目指すとき、たとえば90点を100点にするときに必須の単語帳です。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

効果的に勉強をすることで、TOEFLで高得点を狙うことができます。

勉強法については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com

 

なお、TOEICとあわせてTOEFLの受験もおすすめです。

TOEFLに向けて準備をしていると、TOEICのレベルがやや簡単に見えてきます。

将来の就職に役立つ、TOEICもあわせて受験を考えてみてください。

同じく英単語帳をTOEIC向けにまとめた、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com

 

また、留学にモチベーションを上げるためには、こちらの記事もおすすめです。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com