叶える!海外留学

TOEFL、TOEIC、GRE、奨学金、MBA、アメリカ留学、アメリカ生活

【TOEIC】アイビーリーグ留学経験者が厳選する、レベル別TOEICおすすめ英単語帳

f:id:john_correspondence:20211222151540j:plain

 

仕事や勉強の合間に、TOEICの英単語はどうやって覚えればいいんだろう?

ここではそんなお悩みを解決します。

f:id:john_correspondence:20211216070631p:plain

この記事の信頼性

 

TOEICに必要な単語数を理解しよう

TOEICは、目指す点数によって覚えるべき単語数がちがいます。

まずは目指す点数で必要な語数を把握しましょう!

ひとつの目安ですが、TOEICで問われる内容を考えると、

  • 400点目標 → 覚えるべき単語数は2000語
  • 600点目標 → 覚えるべき単語数は5000語
  • 700点目標 → 覚えるべき単語数は8000語
  • 800点目標 → 覚えるべき単語数は10000語

あたりが無難な目標になります。

 

こんなに覚えるの・・・?と思われた方、安心してください。

TOEICで問われる単語はパターンが決まっています

ここでは、効率よく点数をとるための、英単語の勉強法を大公開します!

 

TOEICで効果的に点をとるための、英単語帳の使い方

試験で効果的に点を取るために、単語をすべて覚えきる必要はありません。

たとえばリーディングで聞かれる単語は、意味だけわかればよいわけです。

 

したがって、TOEIC受験に必要な勉強法は

  • TOEICで出題される単語を
  • TOEICで出題される形で

把握しておくことです。

 

極論してしまえば、リーディングでしか聞かれないのに、

書けるように、聞けるようにする必要はないのです。

(もちろん、できるに越したことはありませんが。)

 

このためには、

  • TOEICに特化した単語帳
  • レベルに合わせて
  • スキマ時間も活用しながら(CD音声なども使いながら)

効果的に勉強することが大切です!

レベル別!アイビーリーグ留学経験者が選ぶ、TOEICおすすめ英単語帳

では早速、おすすめ単語帳をご紹介します。

初心者向け(400-500点が目標):世界一わかりやすいTOEICテストの英単語

イラストを使って覚えられるので、入門書としてとてもちょうどよいです!

数分あれば数単語に目を通せるので、スキマ時間の有効活用にもおすすめです。

パソコン用音声のみですが、ダウンロードしてリスニング対策にも使えます。

 

初心者向け(400-500点が目標):キクタTOEIC TEST SCORE500

こちらも同じく、1日2分、毎日8語のペースで、スキマ時間を活用できます。

さらに2ヶ月サイクルで確実に覚えることも目標としているため、

学習曲線の観点からもとってもおすすめです。

 

 

中級者向け(600-700点が目標):TOEIC TEST 英単語 出るとこだけ!

経験者の選ぶ単語は、試験でもよく問われるものばかりです。

この単語帳の著者は、TOEIC満点を何度も達成されている方です。

TOEICの試験内容をふまえて収録された基本単語280語と重要単語630語。

本番でも間違いなく役立つ単語帳です。

 

 

中級者向け(600-700点が目標):TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEICで過去に出題された単語が掲載され、

音声ダウンロードもでき、

しかもアプリで勉強もできるすぐれものです!

おそらくTOEIC英単語帳のなかで最も人気な一冊。

一度手元におけば、点数がぐんとアップすること間違いなしです。

 

 

上級者向け(700点以上が目標):TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ

さきほどの『金のフレーズ』の上級編です。

基本的な単語は徹底的に排除し、

さらに上を目指す方のために特化した単語帳です。

金のフレーズが気に入った方には、ぜひ次のステップとして活用していただきたいです。

 

 

上級者向け(700点以上が目標):キクタTOEIC L&Rテスト SCORE990

上級者向けには、こちらのキクタンも、

さきほどの『金のフレーズ』と同様におすすめです。

こちらも類似シリーズの上級編で、

さらに上を目指す方のためにある単語帳です。

スキマ時間に活用できること、耳から覚えられることが特徴で、

TOEICを超えてずっと役立つ英語力の基礎となるでしょう。

 

 
 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

効果的に勉強をすることで、TOEICで高得点を狙うことができます。

 

なお、将来留学を考えていらっしゃる方。

TOEICとあわせてTOEFLの受験もおすすめです。

(留学ではTOEICの点数は参考にされません。)

 

同じく英単語帳をTOEFL向けにまとめた、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com

 

また、留学にモチベーションを上げるためには、こちらの記事もおすすめです。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com