叶える!海外留学

TOEFL、TOEIC、GRE、奨学金、MBA、アメリカ留学、アメリカ生活

【TOEIC】アイビーリーグ留学経験者が厳選する、直前おすすめ参考書

f:id:john_correspondence:20211224104122j:plain

 

TOEICの点数をすぐに上げるにはどうすればいいんだろう?

ここではそんなお悩みを解決します。

f:id:john_correspondence:20211216070631p:plain

この記事の信頼性

 

直前に必要な対策を理解しよう

TOEICの直前対策で一番大切なのは、

本番に限りなく近い状況で、実際の問題を解いて傾向と対策をつかむことです。

本番のシミュレーションを確実にすることで、試験本番も模試と同じ気分で受験ができます。

 

TOEICで効果的に点をとるための、参考書の使い方

もちろん、参考書に書いてある問題を覚えきる必要はありません。

参考書を活用するときに大切なのは

 

己を知り、相手を知る

 

ことなのです。

 

具体的には、以下の手順で参考書を活用しましょう。

  • まずは1回、本番と同じ形式で解いてみる
  • 解き終わったら、各セクションでの感想をメモする(何に焦ったか、どこで気持ちが不安定になったかを知っておくことで、本番での予防ができます)
  • 1回めの模試を、解説まで読みこんで、もう一度類題が出題されても解けるようにしておく
  • 2回めの模試は、1回めで焦ったりした箇所をあらかじめ確認しておき、同じことを繰り返さないようにする

あとはこの繰り返しです。

 

注意したいのは、全く同じ問題を解けることに意味はない、ということです。

TOEICでは過去問がそのまま出題されることはありません。

今解いた問題から学び、

似たような問題を出題されても間違えないようにすることが大切です。

 

直前におすすめ!アイビーリーグ留学経験者が選ぶ、TOEICおすすめの模試、参考書

早速、おすすめ参考書をみていきましょう!

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

ここ数年のTOEICは、昔と比べて難しくなっています。

ですので、昔の公式問題集だと本番で難しく感じることがあります。

ETSの公式問題集8は、2021年10月発行と、

こうした最近の傾向の変化を把握した問題集です。

わたしももし1冊だけ選ぶなら、間違いなくこの問題集を何度も解き直します。

最近の傾向を把握した、本番に出るところだけが詰まった、素晴らしい参考書です。

 

 

はじめて受けるTOEIC L&R テスト全パート完全攻略

こちらは特に初心者におすすめの参考書です。

各セクションの対策方法や戦略に至るまで、とことん解説されています。

音声もダウンロードできるので、これ1冊でTOEICの概要が理解できます。

はじめてTOEICを受験する際には、何度も見直したい参考書です。

 

 

 

TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH

アプリですが、
も直前におすすめです。
 
アプリは習慣づけやすいのがよいところだと思います。
(本を開くより、携帯を開くほうが多いですよね。)
 
直前に数分間ずつ毎日こなすことで、
効果的に点数アップが目指せると思います。
 

 

TOEIC L&R テスト 究極の模試600問+

とにかく数をこなしたい!という方におすすめなのが、究極の模試。

ある程度戦略をたてたら、あとは数をこなすのが一番です。

質量ともに優れたこの一冊で、自分の立ち位置が把握できます。

模試から推定する本番予想点数も、最も実際の点数に近い一冊だと思います。

 

 

TOEIC L&R テスト 至高の模試600問

2017年出版当時は本番より(特にリスニングが)難しい印象がありました。

ですが最近の難化傾向により、本番にレベルが合致しています。

究極の模試をこなして、更に数をこなしたい、上を目指したい、という方におすすめです。

 

 

さいごに

効果的に勉強をすることで、TOEICで高得点は夢ではありません!

語彙を増やしたい!という方にはこちらもおすすめです。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com

 

将来留学のためのモチベーションを上げたい!という方には、

準備は早すぎることはありません。こちらもぜひ見てみてくださいね。

 

us-kaigai-ryugaku.hatenablog.com