叶える!海外留学

TOEFL、TOEIC、GRE、奨学金、MBA、アメリカ留学、アメリカ生活

【プログラミング】在米現役研究者が厳選する、無料体験できるプログラミング講座

f:id:john_correspondence:20211226005231j:plain

 

 

プログラミングって難しそう。何から始めればいいんだろう?

ここではそんなお悩みを解決します。

f:id:john_correspondence:20211216070631p:plain

この記事の信頼性

 

 

 

プログラミングは難しくない!

プログラミングはこれから最も将来性のある技術です!

データサイエンスとプログラミングを少し知っておくだけで、

スキマ時間に副業もできますし、

趣味でコンテストに参加して報酬ももらえます。

 

もし難しそう・・・と思っているあなた。

プログラミングはそんなに難しくありません!

初心者でも少し練習するだけで、十分副業にできるだけの力をつけられます。

 

プログラミングの学び方

わたしがアイビーリーグの大学院でプログラミングを学んでいたとき

気付かされたのは、

 

優秀な学生は無料のオンラインリソースを活用している

 

ということでした。

スキマ時間に無料オンラインレッスンでプログラミングを勉強し、

学生のあいだからしっかり稼げる力を身につけていました。

彼らに聞いてみると、

 

「無料で体験できるリソースを使い倒して、

ほんとうに良いと思えるものにお金を使うのが効率的だよ」

 

とのこと。さすが効率を重視するアメリカの学生ですね。

 

あまり知られていませんが、

日本にも無料体験できるプログラミング講座はたくさんあります。

そこで今回は、そんな無料プログラミング講座を厳選して、一挙ご紹介します!

 

プログラミング講座で何を学びたいのか

実際にプログラミング講座に取り組む前に、

まずは目的を明確にしておきましょう。

プログラミングと言っても、何をやりたいかによって大きな違いがあります。

 

ほとんどの場合、次の3つに当てはまることが多いはずです。

  1. ウェブサイトの作成
  2. データ分析統計学
  3. AIや機械学習

 

ウェブサイト作成

ウェブサイト作成を目標にするなら、

まずは動画編集やサイトデザイン(プログラミングを必要としないもの)

に慣れるところから始めましょう。

テンプレートを使ってでもサイトが作れれば、

それだけでも十分副業などには活用できます。

 

慣れてきたら、HTMLと呼ばれる言語を少しずつ学んでみましょう。

これはウェブサイトを作るときに必要になる、お作法のようなプログラミングです。

 

現役のエンジニアやデザイナーからHTMLを学べるサイトが、

長い目で見るとおすすめです。

 

データ分析

データ分析を目標にするなら、

プログラミング言語RPythonあたりが学べるサイトがおすすめです。

 

実際に使ってみるとわかりますが、このふたつは結構似ています。

データ分析だけならR、AIや機械学習も考えるならPythonがおすすめです。

 

現役のエンジニアからRやPythonを学べるサイトがおすすめです。

 

AIや機械学習

AIや機械学習を目標にするなら、

ほぼPython一択になります。

 

AIや機械学習はハードルが高いですが、

統計学などの背景なしでも、とりあえず飛び込める

という点では、とりあえず手を動かすことで学べる分野でもあります。

(もちろん、理論的裏付けは最終的に必要になります。)

 

現役のエンジニアからPythonを学べるサイトがおすすめです。

AIや機械学習は、オンラインプログラミングコンテスト

何百万円もの賞金が出る分野です。

プログラミングの副業で稼ぐには、避けては通れない道です。

 

最新!現役研究者が厳選する、無料プログラミング講座

では早速、目的に合わせて厳選した、無料体験のできるプログラミング講座をご紹介します! 無料体験などを通じて、ご自分にあったものを選んでみてくださいね。

ウェブサイト作成:本気のパソコン塾

ウェブデザインとウェブプログラミングの両方の講座を

良心的に提供していることが優れています。

 

PhotoshopWordpressといった基本的なところから、

HTML/CSSに至るまで、

副業や転職に活かせる知識を無理なく学べます。

 

しかもWebデザイン、Webプログラミングの両方の講座が、

1週間無料で体験できます!

 

1週間もあれば、冬休みにWebデザインの基本は抑えられてしまうと思います!

ぜひ一度体験してみましょう。

 

 

ウェブサイト作成:デジタルハリウッドStudio

その道では超有名なプログラミング関連の教育機関です。

 

Adobeのプロ並みの使い方から、ネット動画の撮影方法まで、

時代を先取りするウェブサイトを作りたいならおすすめです。

 

毎月のサブスクも5000円程度と良心的ですが、

無料カウンセリングで何を学べばいいのか教えてくれる

ことも特徴的です。

 

とりあえず始めたいけれど、何からすればいいのかわからない、という方。

ぜひ一度相談してみてください。

 

 

ウェブサイト作成:SHElikes

初心者から始められる、

女性向けのプログラミング学習サイトです。

文字通り手取り足取り、1から教えてくれます。

 

こちらは女性限定の無料体験レッスンで人気講座を体験できるうえ、

無料体験レッスン参加者は初月無料、入会金3万円オフのチャンスもあります。

まずは一度体験してみませんか。

 

ウェブサイト作成:RUNTEQ

ウェブサイト作成はもちろん、

ウェブエンジニアとして転職も目指せる本格的なサイトです。

 

優れているのは、

オンライン講座でもバディ制度で進捗を管理してくれること、

そしてテクニックだけでなくキャリアコーチングを通じて

転職に向けてステップアップできることです。

 

こちらも無料相談でまずは何が向いているのか、

何を目指すべきなのかを把握できます。

まずは一度相談してみましょう!

 

 

ウェブサイト作成/データ分析:TechAcademy

自宅で現役エンジニアから学べる!の宣伝文句のとおり、

エンジニアから自宅で学べるのが強みです。

 

受講者数も多く、

副業に役立つスキルは1ヶ月程度で習得を目指せると思います。

 

無料体験もできます

人気のサイトです。一度は体験してみましょう。

 

 

データ分析:programmer college

30歳までの若手限定サイトですが、

受講料、完全無料

就活サポートもついて、 96.2%の就職率を誇ります。

紹介企業も3500社を超えるなど、実績がすごいです。

 

 

データ分析:Freeks

これまでオンライン講座で挫折した経験はありませんか?

そんなあなたにおすすめなのがこちら。

 

サブスク制なので、使ったぶんだけ支払うかたちです。

ウェブサイトなどの作成に特化した短期集中の講座も開催しているので、

一度ぜひ無料体験してみてください。

 

 

データ分析:Codegym Monthly

プログラミングに必要なのは、

エラーを自分で見つけ、 それを自力で直していく技術

と言っても過言ではありません。

 

そんな「自走力」を身に付けさせてくれるのが、

こちらのサイトです。

 

経験年数10年以上のエンジニアから教われるのは、

すぐれた点だと思います。

挫折による解約率は0%とのこと。

 

まずは無料相談からはじめてみましょう。

 

 

AIや機械学習:AIジョブカレ

AIに特化したサイトは珍しいのが現状ですが、

そんな数少ない学習サイトのひとつです。

 

データの前処理など、

実際の解析に必要な(そして、通常あまり教われない)技術を

しっかりと教えてくれます。

 

AIに興味があるけど、まだ早いかも、何をすればわからないかも、という方。

一度無料説明会に参加することがおすすめです。

 

大きな目標が早めに見つかると、その後の学習もはかどります

 

 

AIや機械学習:CodeCampGATE

現役エンジニアから学び、キャリアコンサルタントから支援をうけられる、

本格的なサイトです。

4ヶ月で実践レベルまで、ということでかなりスパルタ系のようですが、

こちらも無料カウンセリングが可能です。

 

高みを見ておきたいという方、一度無料カウンセリングを体験してみましょう。