叶える!海外留学

TOEFL、TOEIC、GRE、奨学金、MBA、アメリカ留学、アメリカ生活

【海外留学】アイビーリーグでネイティブから大人気!英語ライティングの授業と教科書

f:id:john_correspondence:20211229133858j:plain

 

ネイティブのようなライティングを目指すには、どうすればいいんだろう?海外トップスクールでは、どんな教科書を使っているんだろう?

この記事の信頼性

 

 

 

 

アイビーリーグで学ぶネイティブも、ライティングの授業をとっている

海外大学でライティングを学ぶのは、 非ネイティブだけではありません。

 

わたしがアイビーリーグの大学院で勉強しているとき、

ライティングの授業を受講する半分以上がネイティブスピーカーでした。

しかもライティングの授業は超人気で、受講に抽選が必要なことも。

 

わたしたち日本人が日本語で書くのも、難しいことがありますよね。

それと同じくらい、

英語で論理的に、伝わるように書くこと

ネイティブにとっても難しいのです。

 

ポイントは3つだけ

わたしもライティングの授業をいくつか受講しましたが、

どの授業でもポイントは結局、たったの3つだけでした。

今日覚えてほしいのはこれだけです!

 

  1. 単語レベル:よく見る英単語やイディオムを正確に使いこなす
  2. レベル:一文一文を、読みやすい構成にする
  3. 文章レベル:論理的に文章全体の構成を考える

 

よく見る英単語やイディオムを使いこなそう

 

ポイント:いますぐThe Elements of Styleを手元において、辞書代わりに使いましょう!

 

読んで理解できるのと、実際使いこなせることには大きな差があります。

たとえば。

 

Compared with と

Compared to

どちらも「比較する」という意味ですが、違いをわかって使い分けられますか。

 

あるいは同じ名詞でもaやtheが必要なこともあれば、

無冠詞で使うこともあります。

その違いを使い分けられますか。

 

このあたりは、コンパクトな辞書代わりの本を手元において

毎回書きながら調べるのが一番しっかり学べます。

 

アイビーリーグで使う教科書の代表例は The Elements of Style。

ありとあらゆるライティングの教科書が、

 

「とりあえず年に一度はThe Elements of Styleを読んだらいいよ」

 

とまで言うほどの有名な教科書です。

 

辞書のように表現やよくある間違いがコンパクトにまとめられていて、

わたしも書きながら確認したり、年に一度は通読したりしています。

ライティングでもし一冊、というなら、これで決まりです。

 

 

一文一文を、読みやすい構成にする

ポイント:こちらはアイビーリーグ指定教科書のStyle: The Basics of Clarity and Graceがおすすめです!

 

単語の次は一文ごとに単語の順番を考えます。 

倒置を使うのはいつが効果的なのか、

主語と動詞が離れてはいないか、

などを緻密に確認することで、 一文一文がぐっと読みやすくなります。

 

この分野で一番力がつくのは、

もちろん実際に書いて添削してもらうことです。

 

ですがいくつかの原理原則もあります。

 

こうした原則をまとめたのが、アイビーリーグでも指定されているStyle: The Basics of Clarity and Grace

 

ちょうど日本の英文法の教科書のように、

なぜ同じ内容でも順番を変えるとわかりやすくなるのか

図解つきで説明してくれます。

 

 

わたしは原則をざーっと読んでから執筆することが多いですが、

それだけでも、毎回書く文章の読みやすさが全く違います。

 

論理的に文章全体の構成を考える

ポイント:On Writing Wellにまとめられている格言を理解しよう!

 

単語、文章レベルで書けるようになったら、

さいごは文章全体を眺めます。

イントロに何を書くのか、

各段落の頭はどうまとめるのか、などなど。。

 

こうした作業に必要な原則を

まるで格言のようにまとめているのが

On Writing Wellです。

 

こちらもアイビーリーグの指定教科書で、

The Elements of Styleと同様、

 

「On Writing Wellはとりあえず読んでおきなさい」

 

と呼ばれるほどの教科書です。

わたしはほぼ毎日、1章ずつ選んで眺めています。

 

 

まとめ

英語のライティングは、

ネイティブでもしっかり学ばないと身につかない能力です。

 

アイビーリーグでは、

単語レベル、文レベル、文章全体のレベルに分けて

順番に指導しています。

 

なかでも

The Elements of Style

Style

On Writing Well

は、 アイビーリーグの多くで使われている定番教科書です。

 

ぜひ手にとってみて、ライティング力をぐっと高めてみてくださいね。